

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年06月29日

中止ですな~(´;ω;`)


 はぁ~今日は本当だったら100人規模のサバゲーが予定されてたんですが、やっぱり梅雨の時期にサバゲーは難しいですね(´;ω;`)

けど中止になりましたがやらないというわけではありません・・・・そう!延期です!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイなんだけどな~・・・・来週までに出さないといけない課題が多すぎてさっさとやらないとまずいんですよねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 レポートx3
 実技課題x2
 本の要約x1 と・・・・・コイツら出さないと単位貰えない可能性あるからなぁOTL


まぁ本当だったら今日のサバゲーの画像貼る予定でしたがやってませんので、前にやったサバゲーの写真で良く溶け込んでいる写真をピックアップさせてもらいます!!

 まずこれ

いいですね~(゚д゚)! 遠くから見たら絶対見えませんねwこれで銃に塗装・カモテープなどで迷彩効果を上げたらどこからスナイプされたら分からないと思います。

次はドイツ軍 フレック迷彩

緑の中ではあまり消えづらいかと思われてますが枯葉と緑の草の上ならここまで迷彩効果が発揮されるんですな!!

次はデジタルウッド マーパット迷彩です。
 
タンカラーのメットがちょっと浮き気味ですが・・・・・体は良く消えてます!立体感が消えてるため近くで見ても結構気づかないかもしれませんね

最後は陸自 新迷彩です。

ちょっと遠くからですが、サバゲーだったらこの位遠くからですからまぁ良しとしましょうw
良く消えてます!もっと草の中に入り込めば一部になってしまいそうですww

 しかし新迷彩ってあまり万能じゃなかったりするんですよね( ;∀;)特に枯葉が多かったり木が多いと緑が浮いたりしてしまうので出来るだけ草の中で迷彩が発揮されるみたいです。 秋は浮きまくる可能性が・・・・・・(ノ∀`)アチャー

これから秋に向けて茶系の装備を集めた方がよさそうです。てなると・・・・・流行のマルチ?デジタルデザート?デザートタイガー?3C?あえての6C?色々あって迷いますねぇ・・・・・

とりあえず今日はここまで!





  


Posted by ヤナギ  at 20:21Comments(6)サバゲ

2008年06月26日

ハサミー☆

ええっと・・・・・違うことを想像して釣られた人ゴメンナサイ(m´・ω・`)m

久しぶりに100円均一に行く機会があったので何か素材無いかな~って思っていたら・・・・俺は穴あけパンチを買いに・・・ハサミのコーナーに向かった
 そしたら、何故か大量のハサミの中にどこかで見たことある形のハサミに目に留まった・・・・・
「ふ~ふんふ~♪僕~が僕であるために~(ry ん?・・・・・・・・あれ?どこかで・・・・!!!!コイツは!!」



オイオイオイ・・・!メディさんハサミじゃねぇかww
訳<メディックシザースじゃねぇかw>

確か・・・・結構前にどこかのサイトで紹介されてたかもしれません!!もしミリブロ内でしたらゴメンナサイ


とりあえずピンとこない方はどれだけ似てるのかと

比較版でどうぞ

(ノ∀`)アチャー
もろパクリですねww 違うといえば持ち手の色とほんのちょっと短い所かなァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


とりあえず装着!!

いいんです!別物でw雰囲気がでればそれでおk!もし雰囲気だけでも良いという人早めにダイソーに行って入手しましょう!100円均一ってのは商品をすぐ更新させてしまうんで 無くなることがありますので何個か保管してもヨロシイかと^^100円ですからw
そうそうスリングをアーマーに合体させてみましたwこれで移動が凄く楽になりまな!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

後ろのアイスピックが何か恐いですなw

今日は以上でw 何か気づいたこと・質問があればくださいな(;゚∀゚)=3ムッハー
  


Posted by ヤナギ  at 00:46Comments(6)装備の晒し

2008年06月23日

これな~んだ?

 
むっふっふ今日は俺の愛読書を後悔←ソッチジャナイ 公開しましょうw


これ 知ってる人多いかな?H&Kのヒストリーブック
ブックというよりディクショナリー(辞書)の方が正解かもァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、ドウニデモナレ

カバーを外すとこんな豪華仕様!!

赤が映えますねぇ!とても綺麗ですw

辞書と言うくらい厚いです重さだけで2.2kgあります(バカだろ)
普通の書店じゃまず手に入りませんwさてどこで手に入れたか・・・まぁキュピーン☆と来た人は気づくかもしれませんが赤羽フロンティアさんに3年前くらいに数冊販売していたものです。その時は、まだ8000円?ぐらいで売られてて自分は手を出せずにいて気づいたら完売していました。。。。。。。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 しかし!今年の4月ごろにひょっこり一冊が店の奥のガラスケースに入ってるじゃないですか!!ん?・・・・・・・・特価3000円だって!!( ゚д゚)ハッ!買わねばもう手に入らない!と思い購入w

店員さんの話によると特価の理由はハードカバーが無い状態で倉庫の奥深くから発見されたので3000円だと言う事です。

さて中身です。

いきなりコイツが迎えてくれますw GM グレネードマシンガンです。


ページをめくっていくと今まで生産してきた銃が紹介されています。 


こいつは珍しいですねぇ M4系で言うSR-47みたいなもんですかね?
 名前はHK32K 1978年に生産されてたみたいですね


ヮ(゚д゚)ォ!G3A3が木ストだw今じゃ樹脂製しか生産して無いだろうなぁ(´・ω・`)


MSG-90ですね 1990年から生産され始めた銃ですがやっぱデザインは今でも通用しますねw


でたw 幻の銃!G11w
コイツはある意味有名ですね(ノ∀`)アチャー すんごい!金掛けて開発したくせに生産中止になった銃w 久しぶりにアメリカとドイツが共同開発してどこにも配備されず\(^o^)/オワタ銃w

簡単に言えば未来を先取りしすぎた銃ですね
弾のケースレス化の開発は、まだはやかったんでしょう・・・・スコープが・・・・時代を感じさせる・・・・


発案の時の絵ですかね? G11は何丁も色々な形で作られてまぁ・・・・・完成?したんですかね?


こんなにメンドクサイ給弾方法なのか・・・・・連続発射で何かしら問題が起きないのかなぁ?

とまぁ まだまだ大量の銃が紹介されています 創設から2000年までの内容なんでG36シリーズもあります。

と今日はここまで!!  


Posted by ヤナギ  at 23:36Comments(13)戯言

2008年06月22日

ジェット式!解禁!

はい!今回はデータ飛びませんでしたw
 ちょいと編集に手間取りましたが・・・・・・

前回作っていたコイツ


今回は分解して説明をさせてもらいます

材料
 アルミ缶 x2

 ボルト 2.5cm お好きな長さ・太さで大丈夫です 

 スチールウール 今回は粗い奴  細かい奴の方が良かったりします。
            けどゴミが出てしまうので新聞紙ひいて使いましょう
 プレヒート用の皿 大きめの缶詰の蓋やステンレス板などで代用できます

工具
 カッター ハサミ アイスピック ネジ回し 画鋲 


とりあえず空き缶を輪切りに
 前回説明した切り方で切りましょう

もう一缶はこう

缶の底をこのように皿みたいにしてください


真ん中の注ぎ口はアイスピックで空けてください
 一気に空けると丸い穴にならずに歪な形になりますのでゆっくりとb
アイスピックは別に買ってあげてください

 もしアイスピックで空けても穴の大きさが足らなかったらプラスドライバーでキリを使うように穴にプラスの部分を当てて回してください。そうすると缶が削れはじますので穴の大きさを調節できます。 (何か日本語変だなぁ)






さっき言った様に一気に空けてしまったた丸が歪です(´・ω・`)
 あえて穴を9にしてますが、外12 内2でもOKです。←個人的にはこっちの方が好き


できたもの 次は組み立て






ゴトク

ジェット式を使う場合ゴトクが必要になります。針金ハンガーの太さが気に入っていますが、太いため加工が大変です。
ペンチを使って曲げてください。



燃焼テスト


プレヒート中 このときが一番ドキドキするwジェット穴の向きに気をつけてください。

プレヒートのための皿が無かったらストーブにちょっと垂らしたり・・・・・・危険か!

燃焼テストをする時、屋内ですることはすすめられません!できれば外などでお願いします!(と言いつつ自分は屋内ですが・・・)

マジで気をつけてね☆

プレヒートの量少なかったかなぁ??まぁいいや温まるし・・・・
 だからと言って大量にアルコールかけないでください!火事になります!


勢いあるように見えますが 結構普通ですw

昔作った勢いあり過ぎなストーブ

今回作った奴の反転版です。

見た感じそんなに凄くないやつなんですけどー 一回火がついちゃうと誰にも止められないんですよー    匿名Yさん(音声を変えております)

え? どんな感じかって?

こんな感じ↓







ヮ(゚д゚)ォ!

長々とお付き合いありがとうございました。もし前回のストーブを作った!と言う人は挙手だけで良いんでコメくださいな  


Posted by ヤナギ  at 20:46Comments(5)アルコールストーブ

2008年06月22日

チキショー!

アルコールストーブ ジェット式の作り方を載せようと思ってコツコツ写真撮ってたのにPCに取り込んだらメモリーカード自身が勝手にフォーマットしやがった!!

データ消えましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。 綺麗に!!




と!いうわけで今回はこっちで

はい有名な戦闘糧食1型です'`ィ (゚д゚)/
入手先は聞かないでください・・・・・・後々問題になったりしたくないんで

なぜかウィンナーソーセージだけに缶切りが付属してるんですよねw

<10円玉で外してください> 可愛い事言いやがってw

キコキコ パカッ☆

わぉ!思ったより生々しいジャマイカw



中から出すとこんな感じ
食べた感じ「パリッ」としていてびっくりしましたw味も缶詰ですから濃いです。
 しかし面白い味ですね、しょっぱいんですが肉の味がしていて 肉が豚なので獣臭い!
自分は気にならないですが嫌いな人は駄目でしょう。まぁ簡単に言えばビーフジャーキーが好きな人なら大丈夫だと思いますw


さてと・・・・おいしい昼飯の始まりだ!!
 なんですかねぇパリッと感が無かったらポークパテですねぇ・・・・たしか各国のレーションには絶対パテ系あったなぁ
話によればドイツ軍のパテが美味しいと聞くが・・・・・・欲しいな・・・


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
やっぱしょっぱいものはご飯とあいますね!!

レーション関係の事は結構知ってたりするんでこれから記事にしてこうかな?


ちなみに、さっきまで作っていて更新ネタにしようとしてた奴です・・・・・・

あぁ・・・・何でデータ消えたんだろう?  


Posted by ヤナギ  at 00:28Comments(6)戯言

2008年06月20日

イベントその2


ちょいと更新とめてました・・・・・・あれです・・・・・ふて寝してました(´・ω・`)

なぜ、ふて寝をしたか 
   ↓ ↓ ↓
更新しようと思って記事かいて、長い説明文を書き終えてイザ更新!!・・・あれ?PC固まった?え・・・・ちょ!ウィンドウ全部消えた!・・・・・・・・・・・(´;ω;`)ブワッ


って感じですw


さてと戯言はここまで( ^ω^)
まずはイベントの続きです!

おおーパンツァーファウスト2型だー(・∀・)イイ!!
写真でしか見たことなかったもので金属の塊的なイメージを持っていたんですが見た印象は全く違いました。金属というよりゴム質な感じです表面加工しているみたいでテカッたりしなさそうです。 しかし重さは13kgこれを持って走りたくないですね・・・・・



89式のシェクシー画像?
ボルトオープンした89式はあまり見ないと言うか見れないので写真撮ってきましたw思ったよりボルト重いんですね引いた感じガチャリッ!という感じでした。セレクターもカチンッ!じゃなくてガチャチャチャガチン!って感じでした(伝わらないか・・・・・)

海自のイベントですから・・・・・・・

キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!
対空誘導弾搭載護衛艦 DDG171 「はたかぜ」
いいですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ
漢のロマンが詰まっておりますw

とりあえず写真だけ貼っときます








とまぁこんな感じですw内部の写真もありますが今日はここまで!



  


Posted by ヤナギ  at 22:41Comments(7)イベント

2008年06月17日

海自のイベント

6月15日(日)天気は快晴
久しぶりにサバゲ以外の外出してきましたよw

今回はお友達からのお誘いでちょいと東京湾へ行くことに

 9:50に某所に集合!で・・・・・・・・自衛官に拉致(ウソですw)本当は用意してくれたマイクロバスで会場まで移動 移動中にクイズまでしてくれましたww
 会場に到着そしていきなり目に入ったのはコイツ!!
わぉ!82式指揮通信車じゃないか!
説明しよう!
 82式指揮通信車とは国内初の6輪駆動の装輪装甲車で、特科部隊や普通科連隊の指揮通信用として使用されています。
1982年に制式化され現在までに200輌以上が生産されています。後部座席が少し広くなっており天井が一段高くなっているところが特徴です。通信機や地図をつかい作戦会議もできるようになっています。

そしてコイツも 

 高機動車( ゚д゚)ハッ!
説明しよう!
 米軍ハマー似た4輪駆動車で、最初は重迫撃砲を牽引する73式中型トラックに代わる凡用車輌として1993年から導入されました。悪路の走破性能も高く、前後のホイールが動く4WSなので最小旋回半径が5m69cmと小さく、見た目以上に小回りが利きます。コイツは人員輸送用ですが近SAMや96式多目的誘導弾などもあります。 装甲車が配備されていない普通科連隊に多く配備されています。


89式小銃と機関銃MINIMI!!
やっぱありますよね~♪ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
・・・・・・あれ?何か足りないような気が・・・・・・( ゚д゚)ハッ!64式と9mm機関けん銃ねぇ!!
9mm機関けん銃は無いとして・・・・・64式持ってきてよ~・・・・・・クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

だ~け~ど~

キタ━(゚∀゚)━!
カールグスタフですよ!あのカールおじさんが来てくれましたよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
制式名は84mm無反動砲
バズーカ砲の後継として1979年から導入され榴弾・対戦車榴弾・発煙弾・照明弾などが発射できる多用途性が特徴です。
が、ここ最近は軽MATに更新されつつあるので退役されるのか???


カールグスタフといえばこれでしょう!ライフルリング!もう見たとたん・・・・
「綺麗だ・・・・・・・」と言ってしまいましたw
芸術品ですねw映画007の最初を思い出しましたw

取り合えず更新はここまでw

おっと!そうそう赤羽フロンティア2号店でこんなポスター見ましたよ

ん!!近日入荷だって??
見た限りではCA製(クラッシックアーミー)の電動ガンみたいです。思ったことは100連マグでかすぎです!w

  
タグ :6月15日


Posted by ヤナギ  at 16:58Comments(4)イベント

2008年06月13日

やっと解説です!

※注:この説明を見てケガをしても一切責任を負いませんのでヨロスクです (´・ω・`)

みなさん待望?の解説です!写真に説明を書きましたが分からないところがあればコメントください

まず用意するもの
 
 カッター 大刃のもの
 ハサミ 100均一のものでかまいません
 画鋲
 黒ペン(油性系)
 定規

 缶x1

一言、言います。とても簡単に作れます!

説明はややこしかったりしますが慣れるとすぐできます。

では 本題へ



















違う種類のアルコールストーブには、このようなものがあります



これは少し用意するものがあって缶を二個使用します。



このようにゴトクが必要になります。 解説は・・・・・・・また今度でw

画像を編集するのに時間が掛かってしまい更新が遅れてしまいました。スミマセン

質問があればコメントくださいw (゚д゚)/

  


Posted by ヤナギ  at 23:42Comments(4)アルコールストーブ