2011年07月31日

自衛隊版蛸足背嚢

こんばんわ~(=゚ω゚)ノ
またまたポチってしまいましたwww
しかも超貴重な物です!


蛸足背嚢と1型飯盒です! しかも背嚢は自衛隊が出来た当初に生産されていた蛸足背嚢ですw
見た目は陸軍時代の蛸足背嚢と一緒ですが仕様は違います。


まず蛸足背嚢のみ 背嚢としては結構小さいです。個人携帯天幕を入れることが多かったそうです。


陸軍時代とは違いODで作られています。蛸足の素材も違いますね。


内側に桜Qマークこれぞ自衛隊仕様の証ですね


そして飯盒1型 まぁ普通の飯盒です。ちなみに2型になると1型の半分くらいにコンパクトになります。
ハンドルの収納の仕方はこれで間違いないですが、背嚢に装着する場合はハンドルの手持ち部分を下にします。


綺麗ですねヘコミがすこしありますが、使用には問題ないでしょう。←使うのか?
缶メシを暖めるには1型飯盒の方がすっぽり入るそうです。パック飯もすっぽり入ります。2型飯盒ではコンパクトになりすぎたせいか、缶メシを暖めようとすると缶が半分はみ出しますパック飯ですらはみ出します。このあたりは糧食を改良すれば問題解決すると思うんですけどね・・・・・・


背嚢に装着!
飯盒のハンドルを逆にして蛸足の紐をくるっと巻きつけながら縛ってやるとガッチリ固定されます。これは陸軍時代のやり方で兵隊さんは色々考えたんですね。


次にエンピを横に縛り付ければとりあえずは完成です。本来なら背嚢に巻きつけるように毛布を縛り付けてやると良いんですが・・・・・たぶん後日毛布探すと思います。。。。。。。。


エンピを背負う(通称カンタロウ装備)のためにエンピにはゴムチューブなどで背負い部分を作ってあげますが背嚢に合体させちゃうんで脱落防止のために巻きつけときます。体力の限界がきたらエンピ外してサスペンダー付けてカンタロウ装備でやる予定のためでもありますw

さてこの画像を見てアレ?っと思った方もいるはず。
 そうこのままでは背負うことが出来ないんです!(Dカンにフックかければ背嚢のみ使用可能です。)
陸軍装備でやってる人は分かると思うのですが、担ぐための部分の作りが違います。これは弾帯に合体させるために末端がフックになってます。面白いですね~


ちなみにフックはなぜか二種類です。背嚢のみで背負う時用にDカンに引っ掛ける方が回転すれば背負いやすいからかなぁ?


とりあえず合体!サスペンダーは取っ払っちゃいます。


サスペンダーとは違いフックの引っ掛ける場所を変えます。
出来るだけ後ろに引っ掛けます。通常のサスのように前後に引っ掛けると弾帯が背嚢の重さで持ち上がってしまいとても変な感じになってしまうからです。


うーんこの形だよ!カッコいいヽ(´▽`)ノ これでフル装備で写真とりたいですなwww


とりあえず上被は着るの忘れましたが、こんな感じになります。

さて、先程まで写真の下にひいていた物はこれです。

ちょっと前にオクで落としたものですw


色合い的にはこっち正解です。


詳細は分かりませんが、JBG-F4と書いていあります。無線機関係のカバーかなにかでしょう。
畳んで包めば小さくなりますが、かなりデカイです!


フサフサVSR-10を置いてもこの大きさ!

本当は・・・・このカバー使って防護マスクケース作ろうと思ってたんですOTL カバー落とした後に防護マスクケースを落としたのでこの子どうしよう・・・・・とりあえずコレクションの一部にしときましょうかw

長々すみません








同じカテゴリー(装備の晒し)の記事画像
明日は、がくさば!&レンジャー背嚢
え・・?これって防護マスクケース!?
変な熊笹迷彩&PX迷彩双眼鏡入れ
旧型サスペンダー
鉄鉢&シックネスゲージ
防護マスク・・・・・・2型!
同じカテゴリー(装備の晒し)の記事
 明日は、がくさば!&レンジャー背嚢 (2012-09-14 22:40)
 え・・?これって防護マスクケース!? (2012-07-17 00:36)
 変な熊笹迷彩&PX迷彩双眼鏡入れ (2012-03-27 01:57)
 旧型サスペンダー (2012-02-08 21:59)
 鉄鉢&シックネスゲージ (2012-01-19 16:25)
 防護マスク・・・・・・2型! (2012-01-13 23:02)

Posted by ヤナギ  at 00:53 │Comments(1)装備の晒し

この記事へのコメント
この背嚢で教育を受けた元自です。天幕は中に入れるのではなくて、支柱やペグを数本づつに分けて、天幕で巻き寿司みたいに、かなりきつめに「ギュッ」と巻いた後で、コの字型に曲げて、背嚢の外側に上からハメこむ感じにして、外側にあるたくさんの紐で縛ります。

超めんどうで嫌でした。73式背嚢が今では「旧型」と呼ばれてる事が信じられません。自分にとって73式は「天幕で巻き寿司を作らないで済む画期的な新型背嚢」です。

(笑)
Posted by 匿名希望(笑) at 2013年09月03日 03:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。