2011年08月27日

富士総合火力演習8月25日


どもっ!(=゚ω゚)ノ
行ってまいりました!
富士総合火力演習

初めてそうかえんを見に行ってきました!


が!




雨!!


雨!!!


雨!!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

10:10に演習開始だったんですが、雨が酷く予定が遅れ10:45ぐらいに演習開始しました。
いや~天気予報では小雨だったんですけど、小雨ではなく大雨で当日は御殿場市には大雨土砂崩れ注意報が出ていました(;´Д`)
けれどお昼には曇り予報なので大丈夫かなぁと・・・・・けど1時間大雨の中座って待つのは辛いよ


A席での観覧です!当日は再入場に半券が必要なんで半券がドロドロになってしまう人もいました。
大事にポケットにしまったので形は保ってます。あの大雨の中で半券はビッショビショでしたがヽ(;´Д`)ノ


まず始まりは82式指揮通信車が進入してきました。そして99式自走砲などの自走砲達が弾薬運搬車と進入します。203mmと155mmは弾薬を一緒に運搬できませんからね弾薬運搬車が即座に弾薬を渡しその場を後にしました。

本来ならF-2からの爆撃があったんですけどこの天気じゃねぇ・・・・・・爆発はありましたよ!w


/^o^\フッジッサーン作ったりとスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
目の前とは違う遠距離からの砲撃と合わせ空中に富士山を作る匠の技です。

この後は高機動車などが迫撃砲を牽引し迫撃小隊が設置・迫撃をしましたが、着弾点は霧でほぼ見えませんでしたOTL

指向性散弾とヘリ散布地雷は、やりませんでした。










89式からの発砲で的が燃えとる・・・・






レンジャーと思われる方々が爆破のために地上に降りチヌークは一旦この場を後にします。


爆破を終えてチヌークが戻ってきます。



皆さん一緒に脱出 ちなみに吊られてる側は結構楽しいらしいです。




87式自走高射機関砲ヽ(゚∀゚)ノ
この未来的フォルムがなんともカッコいい!!






74式!まだまだ現役です! サスペンションで前屈みになってるところが( ・∀・)イイ!!






90式!カッコいいなぁ

そして空挺降下!・・・・・・・しないOTL そりゃ無理だよねぇ

ここで前段演習は終了です。


前の席に様々な士官学校の方々が来ていました。

とりあえずここで一旦終了 撮影は友達に任せました。この日のためにデジイチを購入したのでw何枚かは自分のコンデジでの撮影です。






同じカテゴリー(戯言)の記事画像
久々の更新!!
2012年も終わり!!!
G3A3?
実物E-MAGとPTS E-MAG
これから大変だな・・・・
明けましておめでとうございます!
同じカテゴリー(戯言)の記事
 久々の更新!! (2013-02-13 21:24)
 2012年も終わり!!! (2012-12-31 23:55)
 G3A3? (2011-06-19 21:22)
 実物E-MAGとPTS E-MAG (2011-04-04 23:32)
 これから大変だな・・・・ (2011-03-13 01:30)
 明けましておめでとうございます! (2011-01-02 23:57)

Posted by ヤナギ  at 00:30 │Comments(6)戯言

この記事へのコメント
お疲れ様です。
明日10時からニコ生or防衛庁でLIVE配信するらしいので見れなかった航空支援関係の演習が見れるかもしれません。
Posted by ニョッキ at 2011年08月27日 17:35
or じゃなくて and だったwww
Posted by ニョッキ at 2011年08月28日 00:50
お疲れ様です。
帰り道が大変ですよね~総火演w
思い起こせば学生以来行ってないような気がします・・・
空挺降下が無くても。泥まみれの中を疾走する普通科隊員の後ろ姿だけでお腹いっぱいですよ!
Posted by ハミ班長 at 2011年08月28日 18:05
拝啓、総火演に行くなら、必ず防寒具又は雨着(ゴアテックス)を持っていくことを、お勧めいたします。この時期富士演習場の天候の気温の温度差が激しくなっています。次回行くときは必ずリュクサックに上記のいずれかを持参していくようにしてください。
Posted by 元某機関A at 2011年08月28日 21:48
96式装輪装甲車の演技する中隊は自分が前居た中隊ですよ!総火演、懐かしい…。
Posted by ごろり at 2011年08月28日 23:01
>>ニョッキ 
見たかったけど今日はサバゲだったのさ!OTL

>>ハミ班長さん
記載していませんが、御茶ノ水からバスで帰りもバスだったのでそこまで大変ではなったんですよ
問題はぐしょぐしょのブーツと中身ですねw
泥とお友達それは自衛隊普通科!ですね!本当に隊員の方々お疲れ様です。

>>元某機関Aさん
100均雨具では少し無茶でしたOTL最低でも市販の雨具が無ければ辛いと身にしみました(雨も)次回もし行く機会があったら雨・防寒対策はきっちりしたいと思います!

>>ごろりさん
なんと!!!皆さんとてもかっこよかったですよ!もしかして総火演に参加されたことが・・・??
Posted by ヤナギヤナギ at 2011年08月29日 02:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。