2011年10月21日

背嚢色々

こむばむは(=゚ω゚)ノ まぁ色々あって更新していませんでした(´▽`*)アハハ

その間に着々と装備が・・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
写真は撮っていませんが、作業用外被も購入しましたwこれからの季節必要ですもんね

さて背嚢!と言えば、自衛隊の蛸足背嚢です・・・よ・・ね・・?


最近手に入れたのは、

背嚢?というか、図納の大型?しかもPX?






うーん手に入れたはいいもの・・・・なんなんだろうこの鞄 


帝国陸軍時代の図納に使われていた金具に似ているような〜でもないような〜・・・ということは図納?


肩掛けにもする事ができます。雑嚢のような扱いもできますね。


とても簡素な作りですが使いやすいですねこの鞄!大学の時に使用してます。
もしやこの鞄は自衛隊物ではないのかもしれないような・・・・


かと思いきやこの金具・・・・うん 自衛隊物でしょう 


そしてもう一つ届いたものが
もしや!と思い落札しましたそれがこの背嚢・・?

おぉ?




金具が自衛隊らしいですなぁ〜


見ての通り古い物です。背負うのみなので背嚢的な使い方で間違いは無いです。
腰の部分に巻く部分があるので重いものを入れることを想定としているのでは?と深く考えましたが、まぁ雑嚢・背嚢的な使い方でいいでしょう。
ふと思ったのは



もしかして・・・こいつら兄弟??????




さて最後に大物一つ!
昭和自衛隊と言えば









じゃない!!


私物背嚢ことPXのレンジャー背嚢!!!


大体が紐での固定なところが渋い!
ちなみに横のポケットは何を入れるのだろう?


革のワンポイントがいいですねー!強固な作りで最高です!これぞ背嚢!今では見ることも少なくなった帆布ですが強度が良く古い物でもまだまだ現役です。

背負う側にジッパーがあります。信頼の!YKKです。


ちなみに中に入ってるのは枕ですw


上口も紐です。溶けるかな?と思って炙ってみましたが綿100%でした。


外側のポケットには飯盒を入れますが、結構スカスカ??

うーんスカスカな気が・・・・・73式背嚢はぴったりだったような〜・・・なぜココまでスカスカ?糧食でも積めるようになっているのだろうか?

とまぁ背負うものが増えたwwwwwwwwww( ´ー`)フゥー...ドウシヨ
なぜ僕はメジャーな物にたどり着くのが遠回りなんだろう・・・・・・・・

「加筆」
73式背嚢は横に広く特徴的な形をしています。このPxレンジャー背嚢は縦に長いです。なぜこれほど違いがあるのか考えてみたのですが、訓練中に山などの獣道を通る際横広の73式背嚢では身体から大きくはみ出てしまい引っ掛かる事などがあったと思います。だからこそ身体からはみ出ない縦に長い背嚢がPxにて製作されたのではないかと考えます。
そのためか山や森の中での訓練の写真にはレンジャー背嚢を使用している隊員さんが多く見かけられます。

あくまで持論なので正しいとは言えませんがたぶんこういう理由かと思います。






同じカテゴリー(装備の晒し)の記事画像
明日は、がくさば!&レンジャー背嚢
え・・?これって防護マスクケース!?
変な熊笹迷彩&PX迷彩双眼鏡入れ
旧型サスペンダー
鉄鉢&シックネスゲージ
防護マスク・・・・・・2型!
同じカテゴリー(装備の晒し)の記事
 明日は、がくさば!&レンジャー背嚢 (2012-09-14 22:40)
 え・・?これって防護マスクケース!? (2012-07-17 00:36)
 変な熊笹迷彩&PX迷彩双眼鏡入れ (2012-03-27 01:57)
 旧型サスペンダー (2012-02-08 21:59)
 鉄鉢&シックネスゲージ (2012-01-19 16:25)
 防護マスク・・・・・・2型! (2012-01-13 23:02)

Posted by ヤナギ  at 00:57 │Comments(2)装備の晒し

この記事へのコメント
ついに作業外被購入しましたかw
おめでとうございます!
前半の雑のう(?)はPX品ぽいですね。
昔の写真とかでも「ナニコレ?」的な雑のうを使ってたりするのをたまに見かけます。
そして、レンジャーバックのODですか!
いい仕事してますね~(笑
自分のレンジャーバックは旧迷彩柄でサイドポーチはついてないです。
横にエンピを縛着できないとなると、中に入れ込んで持ち運ぶんでしょうかね~。
Posted by ハミ班長 at 2011年10月23日 12:23
>>ハミ班長さん
作業外被購入しました
古い方の雑嚢?がオリジナルで新しい方がPxの改良品かな?と思います。
●000円即決なので飛びつきましたよw
>自分のレンジャーバックは旧迷彩柄でサイドポーチはついてないです。
プレックさんが住む事が多いPx迷彩レンジャー背嚢ですね!機会があればそちらも購入する予定ですw
エンピを括り付ける&専用ポケットがないのでたぶん中に収納するんでしょうねもしくは平成に入り装備が変更され三つ折りエンピに切り替わったから収納部分がないのかも・・・・・・・考え過ぎですかねw
Posted by ヤナギ at 2011年10月25日 10:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。