2012年01月13日

防護マスク・・・・・・2型!

こんばんは(=゚ω゚)ノ
新年一発目の買い物は・・・・

新しいお友達を紹介するZE!!!

防護マスク2型海自版です!
ムフフフwwww探していた一品なので届くの楽しみに待っていましたw


明朝体なので時代を感じますね
油性のペンで「昭 44」と書かれています。


裏側のストラップの配置は現行と変わりませんね~

 
さて楽しみの会社名は!

3型で学びましたよ!

会社はシゲマツ!!!

じゃない!!
なんだと三光科学製だと! 3型はSTSこと重松製作所 2型はSKK 三光科学なんですね 4型になるとKOKEN 興研株式会社なんですよね
型式で会社が違うとはうーん 00式は?


3型と比べてみましょう
並べてみると分かるんですが、2型は一回り小さいですねフラップも丸くなっていて現行の物と比べると形状に関しても別物ですね。







中を見てみましょう


そうなんです今回も中身入りです!


ジャジャーン これぞ2型です!


M9ガスマスクに似てますねー フィンランドガスマスクにも似てますね
けど特徴的な形しています。しかも小さいです。


3型と比べるとマスクも小さいです。


面白いと思ったのは首周りの固定がしやすいようにドットで取り外しが出来るようになっています。


桜錨マークに昭-46とSKK

ケースは昭44ですがマスクは46でした
今回のマスクは状態がかなり良くて、劣化で溶けている所は全くありません!


キャニスターにも表記があります。


手持ちの五目飯と比べてみますと缶飯より大きいですw



やっぱキャニスターが別だとガスマスクらしくてかっちょいいですね!

ネジ式なので装着は簡単です。


まだ防護マスクケースの中に何か入っています。


マスクの布と缶?


包まってます。コットンのような布です。


あー!曇り止めね!なるほど3型はプラケースでしたが2型はアルミケースだったんですね!


コルクがキャップな所が時代を感じますね。中の曇り止めはグリスのようになってます。

いやー貴重な一品この一言につきますね!
某オクでこれが出品されて30分でケリつけてやりましたよw運がよかったです。
これでコレクションが増えました!次は防護マスクか4型か4型Bか00型か!


66式テッパチも進化しました熊笹鉄帽覆いを被せハンモックもつけました。後はODか旧迷彩のバンドが必要ですね。
 しかしおもしろいのが、この鉄帽覆いことヘルメットカバーがなんとナイロン製なんですよ!
不思議な仕様でしょう?謎です。本当に謎です。



では今年もよろしくお願いします!










同じカテゴリー(装備の晒し)の記事画像
明日は、がくさば!&レンジャー背嚢
え・・?これって防護マスクケース!?
変な熊笹迷彩&PX迷彩双眼鏡入れ
旧型サスペンダー
鉄鉢&シックネスゲージ
背嚢色々
同じカテゴリー(装備の晒し)の記事
 明日は、がくさば!&レンジャー背嚢 (2012-09-14 22:40)
 え・・?これって防護マスクケース!? (2012-07-17 00:36)
 変な熊笹迷彩&PX迷彩双眼鏡入れ (2012-03-27 01:57)
 旧型サスペンダー (2012-02-08 21:59)
 鉄鉢&シックネスゲージ (2012-01-19 16:25)
 背嚢色々 (2011-10-21 00:57)

Posted by ヤナギ  at 23:02 │Comments(4)装備の晒し

この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。これはレアな一品を手に入れられましたね。
海自バージョンで、しかも中身入りっていうのがすごい。
うらやましい。
Posted by 橋本大尉 at 2012年01月15日 14:01
またまたマニアックどころをついてきますね~。
羨ましいです。
貴重なものですよ~こうなると1型も気になりますね(笑
Posted by ハミ班長 at 2012年01月17日 21:39
>橋本大尉さん 返答遅れ申し訳ありません。
ブログを見て頂きありがとうございます。
とてもレアな品を手に入れてしまいました。資料的価値もありますので大事に大事にコレクションしようとと思います。

またお気軽にコメント 下さいヽ(´∀`)ノ
Posted by ヤナギ at 2012年01月19日 15:02
>ハミ班長さん
ま~たマニアックですwネットで検索してもあまり出てこないネタですね!
本当に貴重な物です!大事にしなければいけませんよ
Posted by ヤナギ at 2012年01月19日 15:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。