2012年02月08日

旧型サスペンダー

こんばんわ(=゚ω゚)ノ
自衛隊旧装備といえばXサスペンダー!旧型サスやODサスなどと言われているものです。

PXの旧型サスペンダーを手に入れたので放出品サスペンダーとの比較をしてみましょう。

まず放出品の官品サスペンダーです。コヨーテタンカラーのような色合いです。


こちらがPXサスペンダーです。ODですね。弾帯と同じ色合いです。
新品なのでカッチカチやぞ!使い込めば馴染んでくるでしょう。


官品タグ 面白いのがタグの裏側はビニールコーティングがされています。


PXタグ よく使われているタイプですね。

気になった点があります!

官品は金具がすべてシルバーに対し
じゅんちゃんさんの指摘により官品も元々金具は黒だそうです。使っていくとメッキ?が剥げシルバーの金具になるそうです。コレは正直知りませんでした(;´Д`)古い写真見るとシルバーもしくはテープ処理のものしか見たことなかったので。

PXはガンメタのような黒の金具になってます!遮光のために黒ビニテで処理しなくても良いのでしょう。(たぶん)遮光のためだけではなく引っかかりや長さ調整が不意に動かないようにするためにテープ処理をするそうです。ですのでPXのこのサスもテープ処理します!

もう一つ気になった部分が!

フックの形状が違います!左がPX 右が官品 色の違いがよくわかりますね
PXのほうが脱落しづらいと思われます。官品の方はサバゲ後に一本外れてた事が何度かありました。
今度はPXサスペンダーを使ってみようかと思います。

PXサスペンダーを手に入れた時についてきたポーチが一つ


うーんPXの小物入れですかね?PXサイトーさんのところのポーチとは別物です。ペラッペラなので中にプラ板で形を整えましたw
デジカメや携帯など入れるには丁度いいでしょう。



私事ですが、2月4日に誕生日を迎え22歳になりました。こんな私ですがこれからも宜しくお願いします。

2月13日記事修正






同じカテゴリー(装備の晒し)の記事画像
明日は、がくさば!&レンジャー背嚢
え・・?これって防護マスクケース!?
変な熊笹迷彩&PX迷彩双眼鏡入れ
鉄鉢&シックネスゲージ
防護マスク・・・・・・2型!
背嚢色々
同じカテゴリー(装備の晒し)の記事
 明日は、がくさば!&レンジャー背嚢 (2012-09-14 22:40)
 え・・?これって防護マスクケース!? (2012-07-17 00:36)
 変な熊笹迷彩&PX迷彩双眼鏡入れ (2012-03-27 01:57)
 鉄鉢&シックネスゲージ (2012-01-19 16:25)
 防護マスク・・・・・・2型! (2012-01-13 23:02)
 背嚢色々 (2011-10-21 00:57)

Posted by ヤナギ  at 21:59 │Comments(14)装備の晒し

この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます!
旧吊りバンドは放出品が簡単に手に入るので、PX品の方がかえって珍しいような気がしました。
小物入れはコンパスとかタバコケースに良さそうな感じですね。
Posted by ハミ班長 at 2012年02月09日 20:44
お誕生日おめでとうございます!
やっぱり旧装備と言ったらこのXサスペンダーですよね~

元自の方に見せたら「自衛隊一めんどくさかった装備」と仰られておりました(笑)

肩板が細・硬すぎる様です(^^;)
Posted by カンタカンタ at 2012年02月09日 21:12
お誕生日おめでとうございます。

管品も新品時は、PX品のように金具は、すべて黒色です。
色つけの処理が悪いのか、使っているういちに黒色がはげてきます。
テープで巻いているのは、カチャカチャと音が鳴らないようにするためとかなにかに引っかかって長さが変わるのを防ぐためではないでしょうか。

サスペンダーにパットをはめて使っていた様に記憶しています。
Posted by じゅんちゃん at 2012年02月13日 18:36
>>ハミ班長さん
ありがとうございます!
放出実物って簡単に手に入りますけどPXの装具って意外とないんですよね
小物入れ?はお財布と入れられるので重宝しそうです!

>>カンタさん
ありがとうございます!
旧自衛隊装備で特徴的な装備ですよね!
確かに旧装備って面倒くさかったって僕も言われたことありますwww
Posted by ヤナギヤナギ at 2012年02月14日 00:09
>>じゅんちゃんさん お久しぶりです!
ありがとうございます!!
>管品も新品時は、PX品のように金具は、すべて黒色です。
そうだったんですか!!!うわー 恥ずかしい(´・ω・`)記事修正します!

確かに個人用偽装網など装着した場合装具に引っかかる可能性ありますからね
それの防止も兼ねてるんですね!勉強になります。

結構前ですが他軍のサスペンダーパッドを装着した状態のXサスを出品していた人を見たことあるので工夫してたんですね。
とても勉強になります。
Posted by ヤナギヤナギ at 2012年02月14日 00:14
弾帯の丸い金具やバックルも新品はガンメタの様色がすぐにシルバーになってしまうでしょ。
今の弾帯やサスペンダーはあまり色がはげないように思いますが
古い時代の物は、着色がよくないみたいですね。
そのPX品も使っているうちにはげてくると思いますよ。

自衛隊は、ビニールテープが好きで?
小銃の部品の脱落防止などに止めてる事があります。
救急包帯のケースも包帯が謝って落とさないようにビニテで巻いていることもありますしね。
Posted by じゅんちゃん at 2012年02月14日 19:33
>>じゅんちゃんさん
>弾帯の丸い金具やバックルも新品はガンメタの様色
えー!弾帯も黒金具だったんですか!驚きました。
PXも使っていればシルバーニなるかもしれませんね。
今日陸自のタコ足背嚢を引っ張り出してみたんですが、たしかに金具黒い部分が残っているものが有りました!

たしかにビニテ好き?ですよね・・・というか脱落してもし紛失してしまったら洒落にならないほど問題になるからですよね( ; ゚Д゚)
最近グリースガンの脱落防止処理の仕方を見つけたので家の子は処理済みですw
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by ヤナギ at 2012年02月14日 19:59
サスペンダーの後ろの紐の巻き方を教えて下さい。
Posted by タナカ at 2012年02月16日 12:25
私は、後ろに付いている紐は、外して使用していました。
使った記憶がありません。
返納する時には紐は、紛失してたしか付けないで返したような…
Posted by じゅんちゃん at 2012年02月16日 19:53
返答遅くなり大変申し訳ありません。

>>タナカ様
ttp://ropework.livedoor.biz/archives/51551283.html
コチラのやり方で束ねております。


>>じゅんちゃんさん
外して使用することもあるんですね!というかこの紐は一体なんなんでしょう?
サスペンダー購入時から付いていたのでそのままにしているのですが・・・
Posted by ヤナギ at 2012年02月23日 18:28
一般的には、外して使用と言うより、紐自体使った事がありません。
受領して紐を外すと教えられたと思います。
写真を見ても付けて使用してはいないですね。
なんの為にあるのやら…
お役に立てずすみませんと言うよりそう言うことです。
Posted by じゅんちゃん at 2012年02月23日 19:35
>>じゅんちゃんさん
なるほど紐は使用例がないのですね。
使用例があったとしたら脱落防止用?想像ですが。

情報ありがとうございます。とても役に立ちます。
Posted by ヤナギヤナギ at 2012年02月23日 20:29
失礼致します、サスペンダーに着いている紐は、円ぴを背中に背負うための紐と聞いた事が有ります 失礼致しました
Posted by 妥協連 at 2012年03月27日 03:59
>>妥協連さん コメント有難うございます。
エンピを背負うための紐ということは・・・・じゅんちゃんさんは外すと教えられている・・・・と言うことは!!ゴムチューブなどでエンピを担ぐ装備を作ることが多くそれでカンタロウ装備をするから外すことが多いということなんでしょう!
謎が解けました!ありがとうございます!
Posted by ヤナギ at 2012年03月30日 21:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。