2012年04月19日

マルイUZI&その他諸々

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!  Let's\(・ω・)/にゃー!

いきなりですが風邪を引きました。あまりに久しぶりなので治るのに地味に時間がかかってます(´・ω・`)ショボーン

それはそうと家に新しい子が来ました!

マルイのUZIです!
なぜUZIを買ったかと言いますと・・・・・M1カービン電動化に使えねぇかなぁ?と思いまして

あの細長いVer5メカボを使って何とかかんとかしてM1カービンに入るかな?と木ストに入れてみましたが、色々とキツイ部分がありますねぇ(;´Д`)
ポン付けレベルでいけるのなら電動化チャレンジしようと思いましたが、簡単にはいかなさそうなので電動化は一時諦めます。
ということでUZIの使い道がアレになってしまったので、UZIはUZIとして運用しようと思います。


うーん 最近はずーっとUZIを眺めていますが、コイツかなりかっこいいデザインなのでは・・・!?
当時は革新的な機構で様々な軍が導入したのも分かる気がします。
そして、ハンドガードとグリップのギザギザ(セレーション?)が時代を感じさせます。


ピンを一本抜くとグリップ周りがガバっと外れます。


メカボがこんにちはします。改造防止シールとは・・・・貼られている電動ガンはUZIだけなのかな?

このUZIのメカボご存知の方いらっしゃると思いますが、ものすごい機構のメカボです。
ノーマルのバランスを崩すと100%壊れます。その前に通常電動のパーツはバネ・シリンダー・パッキン・インナーバレルぐらいしか変えることが出来ません。

何が凄いってピストンとシリンダーにインナーバレル通しているんですよ! この構造考えた人は天才だと思います。今ではコン電のメカボがあるからなんとでもなると思いますが、フルサイズメカボをここまで複雑にして製品化したのは本当に凄い。
メカボ全バラしましたが、意外と組立は簡単なんですね。

内部構造を知りたい方は調べてみてください。凄いですよw




なぜか着剣ラグがあるよ!!! なぜUZIに着剣ラグがあるのか調べてみましたが、銃剣格闘用ではなくマズル側に重量を足して射撃の精度を上げるためだとか(実銃の話)


ストックを伸ばすと立ちます!

ちなみに

この子(グリースガン)も立ちます!w


さて一つ問題が
ウナギバッテリー無いよ・゚・(つД`)・゚・  ET1の細リポ入るかと思ったらAK互換ウナギリポじゃないと入らない!!!Σ(゚Д゚)ガーン

んで色々買い足し

最近では希少となってしまったFirefox ウナギリポ!ミリブロのキツネさんのところで買わせて頂きました!
そしてSTAR製のプラマグ5本セット!すげぇ安いw

まずウナギリポから

ぴったし!!問題は・・・・・ちょっとバッテリーが元気だからタペットのバネ引っ掛ける部分が折れないことを祈るばかりです。
調べると大体がタペット周辺が壊れるそうです。

とりあえずUZIはタペットのバネが強め?なので通常のバネに変更しました。トリガーも少し重めなのでスイッチを押すバーのバネを弱めのバネに変更しました。


次はSTARのプラマグです。
装填すると普通に給弾されます。しかしマガジンを下に少し引っ張るとマガジンが下がり全く給弾されなくなります。すこしマガジンキャッチのクリアランスが広いんですね。

と!いうことは、薄いプラ板貼り付けてやれば良いんですね。

瞬間接着剤でペタっと これで解決ですね。

さてマガジン&リポを買ったということは、使う機会があるからなのです!
21日のトリガートーク貸切UZI初めての戦場です!

しかし問題がまた一つ!!

専用マグポーチ無くね? 
ということは・・・・作るしか無いのか・・・・・・・
まぁ上記の写真に写っているんですけどねw


UZI専用弾納!!短機関銃3連弾納とでも呼びましょうか。
もし陸自が短機関銃用の弾納を作るならこんなの?的な感じで制作しました。
ボタンはスナップボタンでは無く亀の甲ホックが良かったのですが、意外と店頭販売してないので暫定的にスナップボタンでいいかと。
旧装備なら救急品入れを付けられる用にするだろう!と思いハトメを打って完成。
生地は結構前に分解した旧装備のポーチをまた再利用です。


3本入れば良いでしょう!こんだけあれば1ゲーム持つどうせフルオート撃つ気無いですしね。

そしてもう一個

コンパスポーチも作っちゃった!
生地の関係上2回りくらい小さいです(;´Д`) 

そんなこんなで長くなりましたがお付き合いありがとうございます。







同じカテゴリー(自作)の記事画像
電動グリースガン&謎のポーチ
ハーネスJBG-F5&作業用外被
ダンボール銃剣と銃剣カバー
スキー旅行&M600cのスイッチへの不満
パッチを暇つぶし程度に作ってみた
ギリーハット製作
同じカテゴリー(自作)の記事
 電動グリースガン&謎のポーチ (2011-12-31 02:31)
 ハーネスJBG-F5&作業用外被 (2011-11-09 22:36)
 ダンボール銃剣と銃剣カバー (2011-09-19 00:54)
 スキー旅行&M600cのスイッチへの不満 (2011-03-22 23:47)
 パッチを暇つぶし程度に作ってみた (2011-02-18 22:07)
 ギリーハット製作 (2011-02-17 23:36)

Posted by ヤナギ  at 00:20 │Comments(15)自作

この記事へのコメント
初めてコメントいたします。

ミリブロにてUZIオンリーなブログをやっております
出二夢カズヤと申します。

ヤナギさんがUZIをお使いになるとは
なんともうれしい限りであります。

マルイUZIの弱点である2箇所のスプリングを
弱いものと交換されるあたり、
さすがわかってらっしゃると感動いたしました。

トリガートークさんでのご武運をお祈りいたします!
出来たらUZIでの戦いの模様も記事にしてくださいませ。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2012年04月19日 01:56
G3とか、UZIとか・・・。

初期の自衛隊を志してはいるものの、
実際のヤナギ君はドイツ連邦軍に突き進んでいると思いました!www

最近、89式持っている姿もみかけないしね♪w
Posted by テラ at 2012年04月19日 08:33
こんばんわ
亀の子ボタンは革細工店に行くと手に入りますよ。
以前同じ考えでODの弾納作ったことがあります。
M3用とMP5用、それとコンパスポーチですがやはり亀の子ボタンが有ると陸自的なりますね。
陸自の短機関銃用弾納はアメリカ軍のユニバーサルアーモポーチが一般的です。
Posted by folgore at 2012年04月19日 21:37
>>出二夢カズヤ(でにむかずや)さん コメントありがとうございます!

UZI SIX MILLIMETER毎回楽しく拝見させていただいています!!UZI熱が上がったのも出二夢カズヤさんのブログでビビッときたからだと思います^^

調べたらタペプレのバネが通常より強いという記事を見かけ特に破損する部分がここであるとも書いてあったので通常タイプに変更してみました。
トリガーバー?のスプリングも結構固めで引きやすさを考えボールペンに使われていたバネに交換しました!

21日はUZIを活躍させますので後日のブログで報告いたします。
またお気軽にコメント下さい!

>>テラさん
僕的にはUZIはイスラエルの傑作だと思っていたので・・・・(;´Д`)
この前ドイツ軍が使用していると初めて聞きましたしw

こういうのはなんですが、テラさんだって89式買ったじゃないですかw



>>folgore さん コメントありがとうございます!
なるほど革細工店ですか!!今度探してみます!
やはり亀の甲ボタンが自衛隊らしくていいですよね~ 使いやすいですし

弾納は本当は2本仕様にしようかと思っていたんですけど、キツキツになってしまうけどギリギリ3本仕様に出来ると思ったため3本仕様にしましたw
亀の甲ボタンが手に入ったら取り替え作業を実施します!

短機関銃弾納はユニバーサルアーモポーチが一般的だったのですか!衝撃です( ; ゚Д゚)
Posted by ヤナギ at 2012年04月19日 23:03
こんばんは。いつも更新乙であります(^・ω・^)

自作された物の作り方を載せてもらう事は出来ますか?

自分もマグポを作りたいのですがさっぱりわからんのですよ…
Posted by りんど at 2012年04月19日 23:57
>>りんどさん コメントありがとうございます。
お恥ずかしながら私めんどくさがり屋でもあるので今までに型紙を制作したこと無いんですよ(;´Д`)
だから説明するにもなんともできないのです。すみません
「自作 チェストリグ」などで調べてみると記事にされてる方もいらっしゃるので、読んでみるといいと思います。

正直な話私の最初に作った物は酷いものでしたがチャレンジすることが大事なのだと思います。
ポーチの種類にもよりますが、物の構造を考えノートなどに展開図を書いてみたりして自分で考えてみるのも良いですよ。
Posted by ヤナギ at 2012年04月20日 00:12
返事どうもありがとうございます!
ちょっと調べてから聞くべきでしたね(っω;`)すみません
オー…型紙を作らずにベストとかも作ってしまうという事ですか...

んーなんとか自分も挑戦してみますね。
丁寧にありがとうございました!
Posted by りんど at 2012年04月20日 01:00
>>ヤナギ君

あれは89式ではなくて「HK89」ですw

あとイスラエルの傑作は「メルカバ」戦車も♪


ところで、

> (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

> (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! Let's\(・ω・)/にゃー!

これは何??
Posted by テラ at 2012年04月20日 15:48
>>りんどさん
頑張ってください!構造を頑張って理解しましょう!


>>テラさん
ではこのUZIは9ミリ機関銃ですねw
 イスラエルといえばガリルも傑作ですね!

> (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

> (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! Let's\(・ω・)/にゃー!
それはニャル子さんでつ
Posted by ヤナギ at 2012年04月20日 17:33
ニャル子さん??

近所の猫???
Posted by テラ at 2012年04月20日 18:31
亀の子ボタンはかしめる為の台座とポンチを一緒に購入して下さい。
ビニロン帆布はテント屋で手に入ります店によってはm売りしてくれますよ。
Posted by folgorefolgore at 2012年04月21日 21:15
おつかれさまですw
トリガートークもおつかれさまですw
UZIは腰だめでフルで撃ってあげてくださいwBOだとサイト見づらいですよねーw
Posted by わたしや at 2012年04月22日 22:40
>>folgoreさん
やはり台座とポンチが必要ですよね。
テント屋ならm売りしてくれる所もあるんですか!!

>>わたしや
久しぶりのインドアだから大変だったよw
UZIはサイト結構低めだから扱いには慣れが必要だったよw
Posted by ヤナギヤナギ at 2012年04月24日 21:36
亀の子ボタン、ビニロン帆布などは通販でよろしければご紹介しますのでメール下さい。
Posted by folgore at 2012年04月26日 05:44
>>folgoreさん
情報ありがとうございます!コチラで調べて見つからなかったらご連絡します^^
Posted by ヤナギ at 2012年04月26日 22:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。