スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月10日

ASCUをG3に組み込んでみた

(´・ω・`)やあ 色々と忙しかったんだぁ(たぶん)

今月15日のがくさばに参加するからその日のために銃のカスタムを(´∀`*)ウフフ(´▽`*)アハハ って


8月20日ぐらいにあるものが届きひたすらイジイジ

本当にこの商品を国内で探すのに苦労してねぇ
去年の春辺りからチェックしてた商品なんですけど、海外製しかもEU製だからどう手に入れるか・・・うーんと悩んでいた所今年の2月にヤフオクでこのパーツを組み込みカスタムしている人を発見し個人的に連絡とって8月にやっと手に入れたんですよ~


ASCU!! エアーソフトコントロールユニットの略だったような・・・

超欲しくてやっと手に入れましたよ!

簡単に説明しますと、トリガースイッチをタクトスイッチにしてカットオフレバーでOFFスイッチを跳ね上げ電子制御が付いた代物です。 まぁSYSTEMA REVOによく似たスイッチシステムに出来るんですよ!


この中にFET2石や色々詰まってます。

これはver2メカボようなので大体の人はM4系に組みますが、私は違います。
G3に組みます!ドヤァ


組み込み終了 

だが問題発生
 G3のセレクターですとセミにしてもフルになってしまいます。ほんの1mmほどセレクターを上げればセミになるのですが、(´ε`;)ウーン… ハッ∑(゚Д゚〃)そうだセレクタープレートが動きが大きいためフルに通電してんならテープ貼っちゃえばいいんでね?


というわけでこのようにセレクタープレートの銅板に2mmほどのテープを貼ります。(テープは付いてきたメタルフレーム絶縁用の四角いシール)

これでセミフル問題は解決!


そしてマルイ式スイッチでは無くなったのでトリガーの引き量調節のためにイモネジ埋め込みました。
これで1mmストロークのウフフなトリガーが可能になりますw

トリガーでは無くスイッチを押す感覚になりますが、癖になるレスポンスです。


中身も色々変えましてトルクアップギアとはどのようなものなのかを体感してみたく買ってみて組んだりしていた所・・・・SYSTEMAのマグナムがお亡くなりになった! OTL
まさか・・・コイルが飛び出して磁石に挟まれブチ切れるとは思いもしませんでしたよ・・・・・(´;ω;`)

とまぁ色々有りましたが現在は快調に動いてます。


こんな感じです。 モード1にしているとセレクターフルオート時にセミオートを撃つようにトリガーを引くと3連バーストします。 2回ほど2連ですが(汗) 

ハイスピードのギア入れればもっと面白くなると思うのでまたパーツ買って弄りますかねw
これで理想のG3になりました! 
それとまた色々と買い物しました(汗) それはまた後日w
  


Posted by ヤナギ  at 22:38Comments(2)トイガンカスタム

2012年09月05日

平成24年富士総合火力演習 続き

はい こんばんは(=゚ω゚)ノ
続きを更新するのに時間が掛かってしまいましたすみません。






3枚とも別の写真なのですが、動きが同じなのでサムネで見ると同じ写真かと思ってしまう(;´∀`)


新型の中距離多目的誘導弾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


二発順次発射されます。(確か)


地雷散布 ヒューイな所もあってナム戦を彷彿させられますw


チヌークが飛来



降下後障害除去に向かいます。



そして爆破!



そして帰還します。この一連の流れが早い( ゚д゚)


いつのまにかギリーを着た狙撃手が! ちなみにこのバラクーダって新迷彩仕様みたいですね

うーん小山の上だから気づけますが、これがブッシュの中に潜まれていると気づきませんね


06式小銃てき弾発射

そして爆発 発射後地面に到着し少し時間が経ってから爆発します。


89式装甲戦闘車

74式! 

やっぱ丸くてカッコイイね


90式!





90式もカッコイイよ( ;∀;) 流石だよ

そ し て ♪


1 0 式 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


すげぇよ 動きがエグいよ なんだよコイツ マジで凄い


74式90式に比べて音が大きいような気がしました。

そしてスラローム射撃という高度な技術が必要な射撃が実施されました。
ですので、撮影モードをムービーにして撮影w

(゚A゚;)ゴクリ チートジャナイッスカ・・・・










ちなみにコチラは友人が予行日に撮影した画像 大きな画像なのでクリックして見てね♪
さすが1デジは凄いぜ!! こっちのコンデジじゃ歯がたたない画像クオリティだよ(´;ω;`)

2枚目の74式の写真に弾が写ってる!? なんか火の玉というかメラッって感じですねw




顔っぽいw





着地と同時に畳まれていますね スゲェ


F-2

P-3C
海上自衛隊が参加です。























92式地雷原処理車!




四分の一の火薬量ですが、衝撃波が凄まじいです。通常の火薬量だったらどんな衝撃波が来るのか(汗)

そして色々あった後

3段山がボッコボコ










よく見たら手前に10式!

いやぁ今年は天気も良く10式も見れて万々歳でした(´∀`*)ウフフ

また行きたいなぁ 次はイチデジで挑みたく思いますw


ちなみに友人の総火演チケットコレクション


今回の予行と本番チケット(本番は私のw)
チケット違うんですね、わかりやすくするためでしょうね
  


Posted by ヤナギ  at 00:55Comments(0)イベント

2012年08月27日

平成24年富士総合火力演習 8月26日!

(=゚ω゚)ノ行って来ました!8月26日富士総合火力演習!
朝4時起床後に家族で車に乗り込み富士に向けて出発!!


富士山だぁぁぁぁぁ!!


コンビニ寄ったりした後に検問?


中畑駐車場に到着!! 天気良過ぎで日差しが・・・・・暑い・・・・・


今年は黄色券です。 


駐車場からバスに乗りまして到着!!



今年も来たぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!


わぁい! (∩´∀`)∩

警務隊や!やっぱカッチョいい!!


おろ?

偵察オートが会場外から侵入だ!


去年は土砂降りの中この辺りで降車しました。


会場青券スタンド側奥では99式自走砲に弾積み作業中でした。


/^o^\フッジッサーン 


ひたすら会場を整地しております。 整地作業が早いこと早いこと


朝8時でこの混みよう まだまだ人が入ると考えると帰りが恐ろしいですね(汗)


レーダー? 本部らしき所にそびえ立っています。


今年は、ゆっくり自衛官出ないのねw


働くおじさん 暑い中車両誘導ご苦労さまです。


会場外から軽機動車が来たのでパシャリ 


前段演習と後段演習の説明


82式指揮通信車!独特な形がカッコイイ


87式砲側弾薬車この車両も独特ですよね 電車っぽいというか雪上ドーザーぽいっていうか


87式砲側弾薬車から弾薬出すよ!


203mm自走榴弾砲に弾薬込めるよ!


撃つよ!


三段山ボッコボコだよボッコボコ!


微妙に写真が砲弾を捉えてる? シャッタータイミングが良かったようです。



やっぱ大きいですよね


相変わらず片付けも早い 


そして今年は/^o^\フッジッサーンを完璧に捉えた!!
コレが撮れて本当に良かった(´;ω;`)

今日はここまで!では、おやすみなさい~  


Posted by ヤナギ  at 00:42Comments(0)イベント

2012年08月23日

吹き飛んだwwwwwwww

(=゚ω゚)ノ こんばんは 

この前のがくさばでJAC製のブローニングHPに災難が・・・・・・







ホギャァァァァァァァァァ

スライド後部 吹 き 飛 ん だ wwwwwwww

まぁね・・・・わかっては、いたんだよ・・・・ こんな暑い日にスライドにクラックが入っているHP撃つなんてどうなるか・・・・・って (´;ω;`)


JACのハイパワーはスライドが飛ぶなんて当時では問題になってましたもんね

だがしかし!スライドが吹っ飛んだことをmixiで呟いたら
「メタルスライドいります?」と

貴方が神か!!

藁にも縋る思いで連絡しました。 ありがとう! そして、ありがとう・・・・・・


満を持して復活!!!
現在手に入れることが困難なZEKEのHPメタルスライド!!


重たくなってもう最高ww けれど少しだけ調整が必要ですね

これで良きハイパワーライフが送れます(∩´∀`)∩ワーイ


さてこんなものを頂きました。

26日は総火演に行ってきます!! 
今年は10式の実射が見られるんだぜ!行くっきゃ無いでしょ!!!

  


Posted by ヤナギ  at 00:12Comments(4)トイガンカスタム

2012年08月15日

8月13日がくさば!IN SEALs

(=゚ω゚)ノ<コンバンワ
8月13日にfuji0kaの雑記様のがくさば行って来ましたよ!

久しぶりのSEALsでドキがムネムネしてましたw


第五回がくさば!! 当日は約30名(もうちょっと多いかな?)の参加者でマッタリSEALs全面でサバゲでした!


私はこんな感じで「蚊に刺されて痒い」って言ってましたw


友人も一緒に参加!サバゲ二回目です!


人数も少なめなのでセーフティも広く使えてますw


いつのまにかディズニーみたいな感じに

サバゲ2回目の初心者ですが・・・・・





なかなかキマってる!結構HITも取れたみたいで楽しんでましたw


さて持ち込んだミニミですが、
カスタム大成功!前は35m位から弾がバラけていたのですが、今回は全くバラけず50mは飛びます!!気持ち良くたまが飛んでくのでコレ以上やることは無いですね(∩´∀`)∩ワーイ


しかし、それなりの重さがあるので暑いこの時期に使うのは辛い・・・・・・


やっぱミニミは伏せ撃ちでしょ! 写真ありがとうございます♪


俺「!?」


「変態だーーーーーー!!!!!」(AA略

ちなみに霊夢のメインウェポンは・・・・・

TOP製M60!!!! 
サバゲ当日7.62mmリンクを探していたらしく食器棚から発見されたのは、また別のお話w

霊夢も来てましたが、射命丸も来てましたww

昼飯後お二人は幻想郷に帰りましたとさ(いつのまにか射命丸がいなくなってて写真撮り忘れましたOTL)

霊夢はこれでも黄色チームです!


相変わらずおいしいSEALsカレー!

さて当日はムシムシ暑く時折風が吹いて過ごしやすかったとは思いますが、サバゲするには結構辛いものがありました(汗)
ハンドガンを構えて手が震える症状が出た瞬間ちょっとマズイなと思い2㍑のポカリをがぶ飲み&塩飴舐めまくりで何とか過ごせました。

久しぶりにG3A3をレンジで撃ち込みましたが、0.2gでも50mの的外さず試験的に0.25gにしてレンジだけで撃ってましたがかなり良い弾道でした。
サイレンサーを付けるとドン引きするほど静かになり50m飛ぶ正直脅威ですね・・・・ これで建物からスパスパHIT取らせていただきましたw
VSRも久しぶりに持ちだして4ゲームほど使いましたが計10人HIT取れました!弾道を考慮して相手が無防備に体出すまで待つ・・・・・スコープはコレだから楽しいww一度フラッグも取れましたしVSRが自分にあってるのかなぁ・・・・?

fuji0kaさんのご友人でAOR2装備の方のトレポンが凄かった!!0.2gとは思えない弾道と40m超えた後の弾の余力がマジで凄い。これは現物を見てもらうしか無いのですが、当日は凄く良いものを見れました!!
ひたすらレンジでお話してしまいすみませんでした(;´∀`)
けれど私は、とても勉強になることが多くこれからの目標が出来ましたのでありがとうございました!

それと、ブローニングHPですが!HOPを付けた結果!40m楽々飛びました!!!
しかし!悲劇が!・・・つづく?

  


Posted by ヤナギ  at 23:48Comments(4)サバゲ

2012年08月12日

ブローニングHP~♪

こんばんは!(=゚ω゚)ノ そしてお久しぶり!色々忙しくて(主にMINIMIのチューンに)更新してませんでした。

さてこの前リサイクルショップにて出会った一丁をお持ち帰りしました!

JAC製 ブローニング ハイパワーMk3ターゲット1 !!!

決してヨルムンガンドのせいじゃないんだからねっ!

マルイ・ヨネザワ・JAC・サンプロ・マルシン・タナカ・WE
と様々な会社がモデルアップしてきましたがあえてJACを選んだ理由としては・・・・クラッシックガンでも戦えることを世に知らしめたいからだッ!


箱の中に箱 このグレーでチープなプラ箱を懐かしく思う人も多いでしょう。ちなみにサンプロはこのプラ箱にシール貼って発売していましたね


ハイパワー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


うーん流石JAC!パーティングラインをある程度は消している・・・・・ある程度は・・・


アウターバレルはシルバー(メッキ?)でメタルです。今では結構豪華な仕様ですね。
コンプはプラスチックの塊です。ターゲットⅡになると真鍮ブロックらしいです。

コンプの中にバレルが貫通していてコンプの下側の穴を除くとイモネジが隠されています。ネジを外せばスルリとコンプが外れます。


何かバレル長いですが、しょうがないでしょう。

中身に関してはかなり独特な作りです。ピン抜けばスライドが抜けるという簡単な構造ではありません。
説明が難しいのですが、スライドにトリガー・メカ一式がはめ込んであるのです。うーんまぁ面白い構造です。
複雑なようでかなり簡単な構造しているので、全分解するのはさほど難しくはありません。

このハイパワー 知らない人が多いと思いますが、ガスブロです。
作動させるとドン引きするほどガシガシ動きます。本当に怖いくらい動きます。

が!このモデル特有の欠陥?があります。
まず外装はプラなんですがこのプラが脆い となるとリコイルに耐え切れずスライド後部にクラックが入ります。そして後部スライドレールも吹き飛びます。(構造上無くても問題なし) スライドストップも掛からなくなります。(マルイ初期のデザートイーグルのように)
当時はZーSHOTなどがアルミスライドを出していましたね。サンプロが受け継いで発売したときは材質が強化されたとか?

買う時に気づけばよかったのですが、少しクラック入っていました(滝汗)
そんで家で遊んでいたらどうでしょうクラックがおっきくなったよ!(絶望)

とりあえずスライドをオクで落としたのでこのままどうなるか見てみますw 一番は高くてもアルミスライドにすることですね。


ちなみにHOPはありません。
まぁ発売された時代的に仕方ないでしょう。1992年にJACがHPを発売したからもう20年も前の事ですからね。(後に鉄の爪と呼ばれるHOP機能が付きました)

ですので撃つと弾が下に落ちるのが早いです。しかし初速は0.2g計測で80m/sと十分な性能を持っています!このパワーを生かさない手はありません!
というわけでHOPを付けましょう。バレルにHOP溝を掘りGHOPをつけるようにマルイの電動用パッキンを切って瞬着で貼付けます。
構造上可変には出来ないのでJACのパッキンを被せてその押し出しでHOPを掛けます。
 ここからが大変なんですけどねw マルイパッキン切って貼って押し出し強くして撃って明後日の方向(鬼HOP)に飛ぶので貼ったパッキンを切って削ってして減らして弱くする地道ですけどこの方法で頑張りました。

もう一つ面倒なのが組立時にバレルが回転してしまうのでセンター出すのが面倒です。根気よくやりましょう。

とりあえずはある程度のHOPが掛かりまっすぐ飛ぶので13日SEALsのレンジで結果を見てみましょう。

いやー楽しみ楽しみw(´∀`*)ウフフ

話は変わりますがMINIMIもセッティングが出たのでレンジで調子を見ましょう!とりあえず50Mの的には当たるでしょう。問題は弾のバラつきがどこまで抑えられるか。。。。。。前回よりかは良くなったはずです・・・たぶん


  


Posted by ヤナギ  at 00:10Comments(1)トイガン インプレ

2012年07月17日

え・・?これって防護マスクケース!?

こんばんわ(=゚ω゚)ノ

遂に暑くなってきましたねぇこれからガスブロがガシガシ動く季節到来です!
しかし熱中症・脱水症状にも警戒しなければいけない時期ですね・・・・・皆さん気をつけましょう。

さて自衛隊装備では外すことが出来ない「防護マスクケース」簡単に言えばガスマスクケースのことですね。

コレですね、こいつは海自の防護マスク2型です。
今までに防護マスクケースというのは官給品で1型・2型・3型・4形・00式と変化していきODの帆布からビニロン帆布になり現在では新迷彩版に更新しています。00式になりODから迷彩に切り替わったのは結構最近のこと(2000年?)でやっと迷彩版になったのか!と思ってたりもしました。
00式にも2種?あってフラップの開閉にドットボタン式とベルクロ式です。ドット⇛ベルクロと変わったのでしょう。

レプリカも存在しPXサイトーさんで4形の陸・海・空3バージョンと(B)タイプなども作られていましてマニアックな商品ですが、一時期は売り切れたままでした。

不思議に思っているのですが、1・2・3は「型」で4は「形」に変わっているのは何かあるんですかね?



防護マスクケースは官給品・PXサイトー製レプリカこのどちらかを入手するしかなく他は存在しない。
昭和から2000年まではODで迷彩版なんて最近の物だ。
PXで作られたことなんてないよ。





と最近までは思ってました・・・・・・・・・



まさか・・・


まさかこんな物が存在するとは・・・!!













PX迷彩版防護マスクケース!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

正直これを某オクで見つけた時、目ん玉飛び出るかと思いました。それと今まで自分の中の常識が壊された瞬間でした( ; ゚Д゚)

話によりますと、旧迷彩の頃に空挺・レンジャーから要請があり制作をして一部のPXにて販売されていたそうです。タグはありませんでした。


会社名も記載されてません(あたりまえか)


内側は、通常と一緒です。目ガラスの曇り止め入れもあります。


裏側も通常かと思っていましたが、ストラップの金具が両端に付いておりどちらからも脱着出来るようになっていました。赤いプレートは私が勝手につけた擬似管理プレートですw


家に唯一あったPX迷彩双眼鏡入れ 
生地一緒だ!と思ったら迷彩パターンの大きさ・形が違う・・・・・製造会社の違いか?
しかし、これって4形ケースの迷彩版なんですかね?(フラップの形状が4型に近いためと1985年に4型に更新されていたため)

うーんまさか防護マスクケースが3つになるとは・・・・・2つは中身有りという・・・・・・次は1型を探そう!

やはりPX迷彩は奥が深いということです。大事に大事にコレクションしていこうと思います。  


Posted by ヤナギ  at 00:36Comments(4)装備の晒し

2012年06月27日

6月24日がくさば! 

一番遅い投稿だぜぇ~ぃ ワイルドだろおぅ

いえ・・すみません 本当にすみません



57名の猛者がスプラッシュ ウェストバンブーに集まりました!
当日の皆さんの装備は、ドイツとかドイツとかドイツとかナチスとか自衛隊とか陸特とかSWATとかソ連などなどロシアな方もいらっしゃいました。
正直な話学生とは思えないほど装備の充実した方々がフフーフ

予定以上に早くついてしまったので、スプラッシュ散策

スプラッシュってこんなフィールドもあるんですねー(ミニタウン)
10~20人で貸しきって遊んだら面白そう
ちなみにこのフィールドの横道歩いていたら馬鹿でかい蛇と遭遇したのは、また別のお話・・・・


スプラッシュは初めてなので間違えて奥のフィールドに駐車したのもまた別のお話
というか受付もインドアの横にあったりウェストバンブーの入り口は別だったりとHPにそんな事書いて無かったじゃないですかーヤダーAA略
参加者の皆さん(私を含む)も迷ってしまった(汗)


セーフティ上(レンジ付き)


セーフティ下

とまぁここに57人・・・・(゚A゚;)ゴクリ 

フィールド内の写真はありません。しかし中を進んでいくといきなり大きな3階建てのやぐらが現れ驚きます。3階まで登ると!!葉が生い茂っていて何も見えないΣ(゚Д゚)ガーン
しかしいい牽制ポイントでもあります。


セーフティ&フィールドは日差しが少なく涼しく過ごせますね!蚊取り線香持ち込めばなおGOOD


友人 装備&銃など全て貸し出してあげました。初めてのサバゲでしたが、この子才能あるかも!
連携組んで戦えましたしねw


法政大学の方々 


そしてナチ! 前回は帝国陸軍だったような・・・・・・
stgMP44を魔改造してナチスの科学力は世界イチィィィィィィッッッッ!!!

ドイツな方々も多くてドイツがいま流行なのか!と思いましたが暑そう・・・が正直な感想だったりもしますw 


セーフティは盛況です!


左が私 右は友人

相変わらずな熊笹ですw


お弁当はブタキムチ弁当を頼み(゜д゜)ウマー 
スタッフさんが苦笑いをしながら「弁当の数はしっかり記載しなくては~」とちょっと懐かしい事件を思い出したりしました。

ゲーム内容ですが、とても楽しめました!午前セミ戦 午後フル有り戦 ラストは幹部VS部員とバリバリ戦いましたよ!
一人で動いたり連携組んだりしました。スプラッシュはアウトレンジというより出会い頭や近距離戦闘のほうが多いですね。ブッシュも濃くて弾が抜けないことも多く連携を組んで動かなければいけないと感じる場面も多かったです。

肝心のミニミですが

(fuji0kaの雑記様から画像お借りしました)
禁断の11.1v繋げてヒャッハーしてみましたw
パッキンはA&Kのままでしたが、ちょっとだけHOPを強めると0.2gで50mに届き脅威と言いますかチートと言いますか・・・・ 3ゲームしか使ってませんが、戦績良かったです。


(fuji0kaの雑記様から画像お借りしました)
しかし、最後のゲーム以外指切りセミで使いました。相手が近くて怖かったのでコワ━(((( ;゚Д゚)))━ッ !!!
弾帯スリングを肩に通し腰溜めでしたが(´∀`*)ウフフ 


そして最後にこのMC51ですが、こいつこそチートかもしれません。
初速ですが、やっぱり0.2g最高95m/sでした!モーター以外はマルイパーツのみですが、50m?一番奥の的にフルオートで0.2g全弾当たるなどと正直笑えない性能でした。銃の発射作動でブレが生まれ少しだけバラけますが、固定して撃つと面白いほど当たります。
(スプラッシュのレンジをしっかりと測ったわけではないので50mとは言えないかもしれません)
いや~一日2000発くらいレンジで撃ったんじゃないでしょうかw暇があればコイツ持ってレンジで遊んでましたからねw
 
 流速と言っていいのかどうかわかりませんが、MC51は、いい音します。独特な炸裂音で撃ってるととても楽しいですw
流速の定義がもしHOPを掛けると初速が上がるならコイツも流速なのでしょう。
 しかし、世に言う流速のレシピとは全く違ったりします。求めてる事は同じですが・・・・
マルイ純正パーツ(加工)だけで組んでいますし、何より金かかってませんしw家に帰ってからメカボ開けてみましたがスパーが少し摩耗していた程度で他は問題なしでした。ベベルを2点ラッチから次世代ベベルに替えてこれから耐久性をみてみます。
  


Posted by ヤナギ  at 17:48Comments(0)サバゲ