スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年06月23日

明後日は・・・・!?

え~お久しぶりです。。。。 
少しブログを離れておりました。皆様には心配をお掛けしたと思いますが、(このブログをまっている人はいるのか?)私は生きております。

ブログを離れ2ヶ月何をしていたかというと・・・・大体メカボ弄ってましたw色々な実験してメカボ割ったりギアクラッシュさせたりと色々遊んでましたww
正直な話サバゲも離れてました。、最近のサバゲ事情に正直嫌気が差しまして。

しかし!!明後日は学生サバゲでスプラッシュに行ってきますよ!!初のスプラッシュですので楽しみw


このミニミを持って行きます (´∀`*)ウフフ 
だがしかし・・・・この子を使える用にするため今日の15:00から改修!
メカボ画像はありません。

とりあえずこのギア鳴り何とかしよう! 
メカボ開けて~ 緑ゲルグリスをパーツクリナーで飛ばして~ シム調整開始(´∀`)9 ビシッ!

.
..
....
.....
......
.......
........
.........

あぁなるほど・・・・ メカボの精度・ギアの精度・軸受この3つが果てしなくダメなんだ・・・・・
 1.メカボ軸穴がアレな性で軸受が均等にせり出していない。
 2.ギア軸が元からついてるベアに対して細い(たぶん)
 3.というかこのギアの軸も怪しいんじゃね?
 4.モーターホルダー(大問題)
1はシム調整でなんとかなるだろう。問題は2である。このメカボでは立てて作動させるとものすごい静かに回るのだが、ミニミに載せる形で作動させるとギア鳴りがする。コイツはどうにもならんぜ・・・・  厄いぜこりゃ
4はお持ちの方は皆さんお分かりの通りです。それと歪んだシムがたんまり出てきた事に笑っちゃいましたよwww

面倒くせえから箱出しより音小さくなれば良しとしよう。本気で弄る時はギア・軸受・モーターを全取替ですね。

この子のモーター非力ですね。11.1vで回すと良い感じに回りますが、7.4vだとうーん・・・・まぁいいか中華に高望みはしていませんし。モーターもこのまま使おう。

ピストンは・・・・・なんなんだこの材質!すっごいプラスチック感!⇛マルイへ変更

タペットもピストンと同じ材質で凄く強度不足な気がします。。。。11.1vでドライブしたら一日でダメになりそうですね。マルイ製の在庫が無いので一旦このままでいこうと思います。あぁ~怖い

残りのパーツもちょこちょこ加工したり変更して問題のHOP周りもまともに使えるようにして完成!
とりあえず使えるレベルにはしましたが、凄く・・・発砲音がウルサイです・・・・・
 初速は0.2g計測87m/s ONHOP85m/sと普通です。まぁメカボがウルサイから発砲音も炸裂音にして気持ちを誤魔化してます。。。。。

当日はM4マグで使用します!箱マグだと持ちにくいったらありゃしない!弾も勿体無い!
セミオートでしかサバゲしないせいですね本当にどうも有り難うございましたwwへたしたら指切りセミで使うかもしれませんwww
余っている旧弾帯で機関銃用負い紐作って完成!う~んやっぱ弾帯スリングは最高だね!


MC51もこの日のために弄り直しというかMC51に積んでたメカボはG3A3に移植しちゃったw
この子は純正パーツ加工でどこまでおかしな子に出来るかな?の実験機でもあります。
モーターは相変わらずマグナムにしましたが、他は全て純正パーツ加工で組立です。

 データ取り中にメカボ2回割ってギアも2度クラッシュさせましたが、どちらも過度な負荷を掛けたためなので、純正パーツの耐久性が良く分かってきました。今では純正パーツ加工組み合わせでカスタムパーツ使わないで50Mは楽々飛ばせるようになりました!今回も試したいことを詰め込んだので良くなるのか・・・・はたまた悪くなるのか・・・・一日使ってみて結果次第ですね!
コレといったことはしていませんが、撃つとうるさい!加速シリンダーでファマスのバネで・・・・バレル229mmなんだけどうるさい (´ε`;)ウーン…やっぱアレが関係してるんだろうなぁ
初速はうちの子中では一番高く0.2gで計測で94m/s ONHOP時最高96m/s 0.25gでも計測しましたが全くもって問題なし(数値忘れた)
ちょ~っと高いんだよなぁ大体0.2g90m/s前後で調整してるから(´ε`;)ウーン… けど計測器をx300より高く出るようにしてるから実質95m/sでしょう。明日もう一度弄りましょう。

そんなこんなで色々いじくり回してます。
がくさばでお会いしましょう!熊笹装備の変態がいたら私だ!では失礼( ゚∀゚)ノシ
   
タグ :カスタム


Posted by ヤナギ  at 03:13Comments(2)トイガンカスタム

2012年04月26日

UZIの近代化

こんばんは(=゚ω゚)ノ 出二夢カズヤさんとネタがかぶってしまい申し訳ありません。。。。。

UZIをサバゲに導入しサイトが低くて狙いづらい・・・・サイトの穴を拡げてみたが、ゴーグルしながら覗くの結構大変だなぁ


そうだ!レイルをつけよう!

やり方としてはフィードカバーに穴あけて裏からネジ止めこれだけです。


手持ちであったのがM16・M4のキャリングハンドルにつけるレイル
元からレイルの裏にネジ穴があるので対応するネジの大きさ分フィードカバーに穴を開ければOK

ドリルが無いのでひたすらヤスリを回して小さな穴開けて途中からリーマーでザクザクと・・・リーマーあって本当に良かった(´;ω;`)


レイルの幅が元のサイトの間にピッタシだったのでセンター出ししなくてすみましたw
レイルにアールがかかってるので、親指入れてフィードカバーのロックを外すことができます。


そしてジャンクで手に入れたパーツに入っていた自作と思われる逆⇛正アタッチメントを分解してKMのサイレンサーアタッチメントのようなものを作り装着


スチール製のM4ハイダーつけると意外とカッコイイですね!!

さてこれで終わりではありません。


UZI用のカスタムコッキングレバーとでも言うのでしょうか?出二夢カズヤさんのブログにあった実銃の画像を見て衝撃を受けたためプラ板削って作ってみましたが、なんだか違うなぁ・・・・

とりあえず現状はこんな感じ ネジの長さが微妙に合わないので元のネジは使用しませんでした(´;ω;`)
もう一度形を見ながら削りますか!結構良い感じになりそうですw


少し遠目でみれば良い感じでは?w
ついでにレイルも少し長いので前部分は切り落としました。


元のハイダーにテープで厚み持たせてジャンク箱にあった黒パイプかぶせてロングバレル化!(気持ちだけw)


長くてもカッコイイね!

次は何とかしてハンドガードをレイル化してフォアグリップを付けたい・・・・・


レイルの付いた銃から離れていましたが、古い銃を無理やり近代化するのも意外といいですねw
UZIは装備に合わす予定がないのでゴテゴテにして遊びますか!!  


Posted by ヤナギ  at 23:40Comments(4)トイガンカスタム

2012年04月24日

4月21日トリガートーク貸切

こんばんは(=゚ω゚)ノ

行って来ましたよトリガートーク!
近くにあるのにあまり行ってませんでしたねー(;´Д`)


インドアなので超軽装にしましたw 


隊長!インドアなのにエクセルバイオってブルジョアです!


相変わらずチャーハンくんはキマってます!やっとシェルが全て埋まったそうでおめでとう


隊長の持ち込みはWEのM16A1なのでせっせとガス込め


Bフィールドのみの貸切なのですが集まった人数が大体30人!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
久しぶりに来ましたが、かなりバリケードが朽ちてる様子です。
OPEN当初は麻袋で覆われたダンボールがビシッとしてたんですけどねぇ 今じゃ、ぐでーんとしてます。


今回は隊長のご友人からの招待ゲームだったのでサバゲ初めての方が多く女性もいらっしゃいました。


久しぶりのPX4 弾上がりが良くないのかマガジンの中で引っかかって
撃つ!マガジン抜く!チャンバー確認!再装填!撃つ!をしたりw


しかし、やはりマルイです。精度・作動ともに良好ですね!何度もコレで初弾HIT取れました。

そしてUZIですが!かなーり良い戦績残しましたねwとは言っても相手は初心者さんでもあるからなんでしょうけど・・・・・午後ゲーム辺りでは相手の動きが良くなっていましたが(;^ω^)

けどサイトが低いのか覗き辛い気がしますねぇ・・・・レイルつけてダット乗せたくなりました。


ネギくんも相変わらずカッコイイ
写真用ですがレプPVS7が本当にイイ味出してます!(レプPVS7は装着すると視界が真っ暗になりますw)
RAVの中からダミープレートの代わりに2008年のエアガン雑誌がガタンッって出てきたのは吹いたw




ハンドガンはWA・S&W ショ-ティ-.40で物凄くカッコイイ 作動も良く二度ほど撃たれましたw


チームCATは変態の集まりですねw


右側の圧倒的存在感wwwww

今度は外でサバゲしたいねー 
あと隊長が買ったモスカ2種気になるわーw


  


Posted by ヤナギ  at 19:51Comments(4)サバゲ

2012年04月19日

マルイUZI&その他諸々

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!  Let's\(・ω・)/にゃー!

いきなりですが風邪を引きました。あまりに久しぶりなので治るのに地味に時間がかかってます(´・ω・`)ショボーン

それはそうと家に新しい子が来ました!

マルイのUZIです!
なぜUZIを買ったかと言いますと・・・・・M1カービン電動化に使えねぇかなぁ?と思いまして

あの細長いVer5メカボを使って何とかかんとかしてM1カービンに入るかな?と木ストに入れてみましたが、色々とキツイ部分がありますねぇ(;´Д`)
ポン付けレベルでいけるのなら電動化チャレンジしようと思いましたが、簡単にはいかなさそうなので電動化は一時諦めます。
ということでUZIの使い道がアレになってしまったので、UZIはUZIとして運用しようと思います。


うーん 最近はずーっとUZIを眺めていますが、コイツかなりかっこいいデザインなのでは・・・!?
当時は革新的な機構で様々な軍が導入したのも分かる気がします。
そして、ハンドガードとグリップのギザギザ(セレーション?)が時代を感じさせます。


ピンを一本抜くとグリップ周りがガバっと外れます。


メカボがこんにちはします。改造防止シールとは・・・・貼られている電動ガンはUZIだけなのかな?

このUZIのメカボご存知の方いらっしゃると思いますが、ものすごい機構のメカボです。
ノーマルのバランスを崩すと100%壊れます。その前に通常電動のパーツはバネ・シリンダー・パッキン・インナーバレルぐらいしか変えることが出来ません。

何が凄いってピストンとシリンダーにインナーバレル通しているんですよ! この構造考えた人は天才だと思います。今ではコン電のメカボがあるからなんとでもなると思いますが、フルサイズメカボをここまで複雑にして製品化したのは本当に凄い。
メカボ全バラしましたが、意外と組立は簡単なんですね。

内部構造を知りたい方は調べてみてください。凄いですよw




なぜか着剣ラグがあるよ!!! なぜUZIに着剣ラグがあるのか調べてみましたが、銃剣格闘用ではなくマズル側に重量を足して射撃の精度を上げるためだとか(実銃の話)


ストックを伸ばすと立ちます!

ちなみに

この子(グリースガン)も立ちます!w


さて一つ問題が
ウナギバッテリー無いよ・゚・(つД`)・゚・  ET1の細リポ入るかと思ったらAK互換ウナギリポじゃないと入らない!!!Σ(゚Д゚)ガーン

んで色々買い足し

最近では希少となってしまったFirefox ウナギリポ!ミリブロのキツネさんのところで買わせて頂きました!
そしてSTAR製のプラマグ5本セット!すげぇ安いw

まずウナギリポから

ぴったし!!問題は・・・・・ちょっとバッテリーが元気だからタペットのバネ引っ掛ける部分が折れないことを祈るばかりです。
調べると大体がタペット周辺が壊れるそうです。

とりあえずUZIはタペットのバネが強め?なので通常のバネに変更しました。トリガーも少し重めなのでスイッチを押すバーのバネを弱めのバネに変更しました。


次はSTARのプラマグです。
装填すると普通に給弾されます。しかしマガジンを下に少し引っ張るとマガジンが下がり全く給弾されなくなります。すこしマガジンキャッチのクリアランスが広いんですね。

と!いうことは、薄いプラ板貼り付けてやれば良いんですね。

瞬間接着剤でペタっと これで解決ですね。

さてマガジン&リポを買ったということは、使う機会があるからなのです!
21日のトリガートーク貸切UZI初めての戦場です!

しかし問題がまた一つ!!

専用マグポーチ無くね? 
ということは・・・・作るしか無いのか・・・・・・・
まぁ上記の写真に写っているんですけどねw


UZI専用弾納!!短機関銃3連弾納とでも呼びましょうか。
もし陸自が短機関銃用の弾納を作るならこんなの?的な感じで制作しました。
ボタンはスナップボタンでは無く亀の甲ホックが良かったのですが、意外と店頭販売してないので暫定的にスナップボタンでいいかと。
旧装備なら救急品入れを付けられる用にするだろう!と思いハトメを打って完成。
生地は結構前に分解した旧装備のポーチをまた再利用です。


3本入れば良いでしょう!こんだけあれば1ゲーム持つどうせフルオート撃つ気無いですしね。

そしてもう一個

コンパスポーチも作っちゃった!
生地の関係上2回りくらい小さいです(;´Д`) 

そんなこんなで長くなりましたがお付き合いありがとうございます。

  


Posted by ヤナギ  at 00:20Comments(15)自作

2012年03月27日

変な熊笹迷彩&PX迷彩双眼鏡入れ


お久しぶりです(=゚ω゚)ノ

また迷彩服が増えましたw
熊笹迷彩なんですが、なんだか不思議な・・・・


熊笹!だけどなんだか色合いが面白い若干パターンも違うというシロモノですw
そしてPX迷彩ポーチ手に入れました!


家にある後期熊笹との比較

分かりづらいのでもう一枚

左が後期熊笹 右が不明熊笹
(´ε`;)ウーン…パターンがなんだか違いますね~
使い込まれて色落ちしたためか茶が赤みがかっています。

タグは外されていますが、跡を見るかぎりPXだと思います。
考えられるのは納入業者やロットの違いでしょう。

次は作りを見てみましょう

まず襟


特に変わったところはありません。


ポケットも通常タイプでボタン式です。


裾の作りも通常です。


袖も通常です。


桜ジップYKK製です。これは旧型ジップでいいのかな?

そしてズボン



ボタン式(ボタン一個欠品)


尻当て無しの通常


ポケットも通常

見た限りではOD作業着と同じ作りです。生地もビニロンと綿の混紡50:50でしょう。
一度洗ってプレスしましょうw


次にPX迷彩ポーチ! PX迷彩渋い!欲しかったんですよね(´;ω;`)
たぶん双眼鏡入れ

裏側

ちなみにこの迷彩のレンジャー背嚢が存在します。無線機入れとして活躍したそうです。
PX迷彩背嚢ほしいなぁ~wPX迷彩自体凄く貴重な存在になっていますが(;´Д`)

弾納・図嚢・背嚢などなど様々なPX迷彩版が存在するので揃えてみたいですね~




ペン差しなのかな?


家にあった双眼鏡を入れてみましょう。


いい感じ!


装備のレイアウトも変更しぐぐっと引き締まった気がしますw

次のサバゲが楽しみだ!!!  


Posted by ヤナギ  at 01:57Comments(10)装備の晒し

2012年03月08日

3月6日学生交流会2nd

お疲れ様です!学生交流会2ndやってきました!


コンディション悪い中33名の猛者が集まって下さいました!
本当にありがとうございます!!

朝起きた時点では雨が降っていて「やばいなぁ 大丈夫かなぁ」と不安のまま友人の車で千葉へレッツゴー
下道を使っていたら高速での渋滞を回避し降りてきた車で下道も渋滞(´;ω;`)行きは散々でした

千城台北付近に到着し、曇りでしたがお日様の光が差し込んできてキタ━(゚∀゚)━!ってなりましたねw

では当日の参加者様の写真をどうぞ





なんだろう凄くカオスです。


屈強なる帝国陸軍!抜刀して突撃していく姿は勇ましかったです!


すげぇ!南部十四年式がCQBホルスターに刺さっとる!w






なんだか楽しそうな二人だったのでパチリッ




デニックス製のエンフィールドにVSR組み込んだという・・・(゚A゚;)ゴクリ


カレーが量産されている現場




この写真を見れば当日のコンディションがどんなものだったのかお分かりいただけるだろう


着剣!



総帥のありがたいお言葉ww










ドシャドシャな地面でも伏せる!!まさに漢!!


新砦に興味津津!


「へっへ~ 新車買っちゃったんですよー」
「えー! いいなぁー!」
とか聞こえてきそうですw

とここで特殊ゲーム!
その名もスナイパー優遇ゲームw
2階のある建物に中立のスナイパーを配置し地上の兵士をバッタバッタと撃ち倒してもらいます。
想定では1km先からスナイパーは発砲しているので地上の兵士はスナイパーを倒せません。けれど地上の兵士はフラッグ戦を行ってもらいます。
スナイパーの装弾数は20発とし自分がいる建物の真下を撃つことは禁止にしました。
建物の下に入れば安全なんですが、スナイパーの隙を見ながら飛び込まないといけないので尋常じゃなく難しいですw

個人的にはこれが面白かったw通常のフラッグだと色んな所からバリバリ発砲音が聞こえたのにこのゲームは、ほぼ無音!本当にゲームしてるのか?ってぐらい無音でしたw


どこに登るかスナイパーは相談中






途中ネギ君と交渉して決裂したりwwwwしかも二回もwww
後に頭撃ちぬかれましたwww


ゲーム中盤でヒョコッと出てきた総帥 
「総帥!お散歩ですかー?」
「今日天気いいですもんねー!」
ちなみにまだゲーム中wwwww総帥は上官なので前線の状況を見ながらテクテク歩いて行きましたww

当日の私

熊笹なのに蛸足背嚢担いでます。

個人的ベストショット!

RSのSVD!!


前回も参加してくれましたゲームS.T.A.L.K.E.Rのような装備!マジでカッコイイ!!!!

撮った写真はコレだけではなく大量にあります。代表者様にデータアップロードの件のメール送りましたので、メンバー様は代表者様に聞いてみて下さい!
まだメール届いてないよ!って方は私にメールをして下さい。

学生交流会2nd皆様が集まってくださったため開催することが出来ました。朝の天気は悪かったですがゲーム中は一切雨が降らず皆様の情熱がお天道さんに届いたのでしょう。

私の拙い進行で多々ご迷惑をおかけしてしまったと思われますが、次回!また企画が出来ましたら奮ってご参加して頂きたく思います。

ではまた会う日まで!ありがとうございました!!


  


Posted by ヤナギ  at 22:10Comments(5)サバゲ

2012年02月28日

第二募集開始!

こんばんは!(=゚ω゚)ノ

一次募集を締め切りましたが学生交流会2nd第二次参加者募集します!

ちなみに現在のエントリー数38名約16大学と沢山の方々が参加してくれます!
1日12:00まで第二次募集をかけます。
がしかし!1日に人数確定していただかないと当日のご飯は自分で調達すると思っといて下さい。

件名を「学生交流会参加」
参加人数
代表者名前
大学名&チーム名
連絡先
雨天参加するorしない   ←NEW!!
を明記して「 yanagikei@gmail.com 」にご連絡ください。

当日の天気が怪しくなって来ましたが、小雨程度もしくは曇一時雨などゲームが行える状況なら開催します。開催or中止のご連絡はこのブログとメールにてご連絡します。

数ゲーム特殊ルールを用いたゲームを開催する予定です。
コレについては当日ご説明いたします。ドキドキハラハラなゲームをする予定です。





  


Posted by ヤナギ  at 01:10Comments(0)サバゲ

2012年02月23日

締め切り迫る!学生交流会2nd!



こんばんは(=゚ω゚)ノ 最近卒業制作展のため学校に駆り出されてます。
1次締め切りは25日です!早めに連絡してくださると助かります。
参加されるチーム内人数は3月1日までに決定の連絡をしてください。

雨天決行か否かについてですが、3日前の予報で小雨もしくは雨のち曇など天候回復しそうな場合決行します。三日前に土砂降りの雨と予報された場合は中止にせざる負えません。(雨でも参加する!という猛者はメール下さい)

私に参加連絡無く当日フィールドに来た場合参加できません。

件名を「学生交流会参加」
参加人数
代表者名前
大学名&チーム名
連絡先
雨天参加するorしない   ←NEW!!
を明記して「 yanagikei@gmail.com 」にご連絡ください。
もう連絡をくださった方にはコチラから雨天に関して後日連絡をいたします。

メールずーっと返答ないよ!という方はコメントください。頂いたメールは全て返事を返しております。

参加資格
18歳を以上の学生であること(個人様歓迎です)!
フィールド:SEALs http://www.seals.jp/home.html
日時:3月6日火曜
参加料金:予約25名以上になると2500円+昼食500円となりますので合計3000円となります。


雨天決行か否かについてですが、3日前の予報で小雨もしくは雨のち曇など天候回復しそうな場合決行します。三日前に土砂降りの雨と予報された場合は中止にせざる負えません。

この前SEALsさんとお話しました結果「模造刀やナイフ等」の持ち込みがOKになりました。

※通常の定例会ではSEALsさんはナイフの形したものは全て持ち込み禁止なのですが。
今回は貸切なのでOKです。
フリーズコールについて
無しでお願いします。近い場合は痛くない所を撃ってあげて下さい。

当日はフリーマーケットを行いたいと思います。
不要になったパーツや装備を持ち寄りましょう。


暫定タイムスケジュール

 8:30 ゲートオープン

 9:00 受付開始&弾速チェック開始

10:00 ゲーム開始

12:30ごろ 昼食

16:30 ゲーム終了

17:30 完全撤収

お車でご参加の方へ
「駐車場に面している道路は抜け道にもなっており車の往来も非常に多いので御来場時の駐車・退出には充分注意していただくようご注意願います。

その他 お車での御来場者様への注意事項といたしまして

その1 駐車後エンジンを切ってください

その2 駐車場での大きな声でのお喋りはお控え下さい

その3 SEALs駐車場以外の駐車は絶対禁止です・道路のはみ出した駐車も絶対禁止!

その4 ゴミは捨てない!(タバコ・ウェットティッシュ他)

以上を必ずお守りいただきますようご協力お願い申しあげます


※SEALsの敷地は駐車場までです!道路より向かいの敷地はSEALsではございません、受付・事務所はゲート入り口より前方にございますのでお間違いなく!(ごくたまに駐車場向かいの建物を事務所と勘違いされるかたが居られますのでご注意を)」
(駐車場での注意事項!http://www.seals.jp/web/00_new/index.cgi?mode=1&t_no=2392 )

  


Posted by ヤナギ  at 20:26Comments(0)サバゲ